MENU

頭ギンギンで寝れないときの快眠法

寝付きが悪いのは理由が2つある

眠れない、という悩みをよく聞きます。
生徒さんのうち3分の1くらいは言ってますね。

睡眠の悩みには大きくわけて2種類あります。

ひとつが、寝つきが悪い。
二つ目が、眠りが浅い。

どっちもある場合もありますよね。

今日は寝つきが悪い方へ!

体が疲れてないっていうのが最大原因なのです(身もふたもない。。)
動き回ったときは、それこそバタンキューじゃありません?

一生懸命仕事したのに寝れない日ってありますよね。こういう日は
むしろ、仕事で精神と神経が疲弊しきっているのが原因なんです。

神経が疲れてると頭ギンギンで興奮状態。寝たいのに寝れない…
かといって、いちばんの鎮める方法は眠り。さてどうするこの逆方向。

お風呂で頭蓋骨をゆるめます

みんな大好きお風呂の出番です!
忙しくてもどうにかここだけはお湯ためて入るのがキモ。

お湯をはってください。シャワーのみで済ませちゃう人、ここだけはファイト!!

お湯を張った浴槽に後頭部をつけるんです。
顔だけ水面から出てる状態にします。浴槽の端っこをつかんで、滑らないように気を付けてくださいね。

頭をお湯にしずめてあたためていると、頭がふわっと緩む感覚があるはず。

一生懸命お仕事した頭はガッチガチにかたまっています。
頭蓋骨って、何枚かの骨が組み合わさってできています。
頭使いすぎていると、つなぎ目がめちゃめちゃ硬くなっています。

お湯に頭をつけると、このつなぎ目がゆるんで、急速にリラックスできるんです。

ほんと、ふわって言う言葉がぴったり。眠気がやってきてくれます。

お仕事で張りつめている人にこそ、お風呂タイムをとってほしい!

[s_ad]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次